自虐小説、不思議発見、叫び。


by leartha

<   2005年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

    「バフィーとエンジェル」

 とうとう「エンジェル」のファイナルシーズンが始まっちゃいました。エェーン(泣いてる)。「バフィー」のファイナルシーズンがコケただけに(ごめんなさい)、その分「エンジェル」に期待するところは大きい。

c0021827_2049391.gif「バフィー」との出会いは何年くらい前になるかな…。たぶんCSのFOXチャンネルで初めて放送した時からのつきあいだ。(友達かよ)。ケーブルマガジンの中で大々的に宣伝していたから、その存在を知ったんだけど、実はその宣伝文句は私の興味を全くそそらなかった。「バンパイヤハンターのバフィーと、宿敵バンパイヤ、エンジェルとの恋の行方は…?」みたいなことが書かれていたからだ。加えてタイトルも「バフィー 恋する十字架」なんて……いかにもって感じでしょ?。

日本では、映画でもドラマでも、やたら「恋愛」を全面に押し出す傾向があるよね?実際のテーマは別の所にあるのに。それってやめてほしい!。若い女性をターゲットにしてるから仕方ないんだろうが…、基本的に恋愛物が好きではない私には、イジワルとさえ言えるのだ。だってそのせいで、恋愛物だと勘違いして、見逃してしまった良い映画やドラマがどれほど多いことか…。                     「バフィー」も、そうなるところだった。ヒュー(冷や汗をふいた音)。でもきっと天使(エンジェル)が私に微笑んでくれたのね。たまたま他に見る物もなく、FOXにチャンネルを合わせたのが運命のはじまりはじまりー。そのたった1話で、私は完全に「バフィー」にハマってしまい、準主役のエンジェルに惚れてしまい、後にスピンオフドラマとなる「エンジェル」もふくめて、1話もかかさず今日に至っている!。たぶん…全部…見てると思う……(自信ないのかよ!)。で、ついに「エンジェル」がファイナルシーズンに突入してしまった。すでに「バフィー」は終わっていて、今は再放送でファイナルシーズンが見られる。

しかしその「バフィー」のファイナルシーズン、アタシ的にはかなりコケたっていうのが正直な感想なんだ。
   
 ネタバレ注意 
 正確に言えば、コケたのはその前のシーズンから。ってゆーか、バフィーが死んだところで終わってほしかったよ。あれはみごとだった。びーびー泣いた。納得のいかない歯がゆさを、なにげなく残した辺りもうまいと思った。あまりに感動的にそのシーズンが終わったから、次のシーズンで「生き返りました!」っていわれてもねぇ…。
ヒーロー物の面白さっていうのは、主人公を窮地に立たせて、そこから持ち前のキャラを発揮しながら、視聴者をドキドキさせながら、解決していくものだ。そういう点でバフィーは、最も強い敵と戦い、ただ死んだんじゃなく自ら死を選んだわけだ。それを蘇らせるなんて、野球で言えば優勝が決まった後の消化試合の様な物だ。盛り上がる訳がない。ネタバレ終わり


○「バフィー」の魅力って何だろう。 
しかし、コケたとはいえ、この作家はやっぱりすごい!。「敵」の設定を「化け物」から「化け物プラス人間の内面」に変えてきた。もとより、この作品は単なる「強い女の子が戦って勝ちました」的なものではない。化け物と戦って死ぬかもしれない事より、明日の試験や、友情が壊れる事や、親から誤解される事などの方が、バフィーにとっては怖い事なのだ。そんな一見普通のかわいらしい高校生の女の子が、非日常的な体験を通して、心身共にどんどん強くなっていくのだ。そこが面白い。

ところで、私は「強い女の子のバトル物」はあまり好きではない。アクションが下手だから?。いや、そういう訳じゃない。今は女の子でも基本的な練習はさせるし、何と言っても特撮などの技術が高いからリアリティーがある。強いて言うなら「殴られ方」が下手だと思うが(それってやっぱりアクションが下手って事?)、問題はもっと深いところにありそうだ。うまく言えないが、「ボコボコにされる女の子は見たくない。かといってバトルものである以上は双方がボコボコにならないと面白くない!」そんなところかな?。実際、女の子のバトルものは、あまりボコボコにされない物が多い様だ。だから何か物足りない。しかし「バフィー」は、けっこうボコボコにされるのだ(そりゃ、相手は化け物だからねぇ)。なのにイヤな気分にならないのは何故か?。ここに魅力の秘密を解く鍵があるのかも…。

c0021827_2050174.gif 「男が強いもので、女は弱いものだ。」などというと、ジェンダーフリーを叫ぶ人たちからは性差別主義者扱いされそうだが、根本的に私の中にはこういう思いをぬぐい取れない何かがある。そのせいか、男は殴られるシーンが絵になるが、女はイマイチ決まらないと思ってしまう。例えば、女子プロレスラーにお笑い芸人がボコボコにされてるのは笑えるが、その逆だったら不快に思うんじゃないかな?(森三中なら笑えるかも…)。
しかしバフィーは、ストーリーの設定上ここをクリアしなければならなかった。そして成功した。かわいいバフィーを「ボコボコ」にするのでなく、「ボロボロ」にしたのだ。ただ殴られたり刺されたりするのではなく、ジャブを重ねて、決定打ではバフィーはすっ飛ばされて物を壊す!。このやり方はかなり画期的で効果的だ。見た目にも迫力あるし、実際に殴られて倒れる訳ではないので、何故か不快ではない。しかもこれが人間対人間だと「ありえねー」となるが、なんたって相手は化け物な訳で…。

 似たような設定でも、エンジェルはバフィーに比べるとかなり殴られたり刺されたりしてる様に思える。でもエンジェルはマッチョ系の大男でバンパイアだから気にならない。そこがSexyだとさえ感じる。やはり制作者が意識して女の子のアクション物を作っているのがうかがえる。
そして、前述した様に、バフィーはメチャクチャ強いのだが、中身は等身大の若い女の子として描かれている。まるで、隣の席にいつも座っているクラスメートの様に身近なのだ。そこら辺が特にティーンエイジャーに受けた秘訣だろう。だから、ファイナルシーズンの少し前辺りからコケたのだ(って思ってるのは私だけ?)。
だって、「売り」である「現実感」がなくなっちゃったんだもん。
翻って「エンジェル」は、最初から現実感などどこにもないドラマだ。魂を持ったバンパイアが、化け物がらみの事件ばかりを扱う探偵事務所を開く。自分の過去を償うために。仲間といえばハーフデーモンだの、デーモンハンターだの、ウォッチャーくずれだの、他の次元から来たヤツだの…。少なくともクラスメートにはいなかったハズだ。

ともあれ、今「エンジェル」は盛り上がってきている。このままのぼりつめて最終回を迎えて欲しい。できたらバフィーも戦いに加わって欲しいものだ。

バフィーの公式サイト

バフィーに関する情報はここにアクセスしてみて。
エンジェルに関する情報はこちら。
[PR]
by leartha | 2005-04-16 21:10 | 海外ドラマ

 「嘘つきセーター」
 2年程前にメイド イン ネパールのセータ-を買った。 「ウール100%」と表示されていて、たくさんの色の毛糸が使われたおしゃれなヤツ。しかも割と安かった。私はビンボーなので、普段は1000円のTシャツ1枚買うときでも「買うべきか、やめるべきか、それが問題だ!」と、芝居がかった独り言を言いながら長時間悩み、「お金より時間を無駄にしたぁ~」と反省して一日を終える。そんな私が衝動的に買ってしまったのだ!。かなり気に入ったに違いない。

 ところが、物忘れが特技である私は(それって特技じゃないだろ!)いろいろ細かいことを忘れてしまった。 ☆それがウール100%であること。☆冬が過ぎて着なくなった物を、そのままどこかに山積みにしたことetc…。さぁ、その結果起こることは…?。
 かなり時間がたってから、いやいやながら冬物の手洗いを試みた。あっ!そうだ。めんどくさいことを後回しにするのも私の特技だ(だから特技じゃないっつーの!)。綺麗に洗って干そうとしたとき、それに気づいた。「あー!!虫にくわれてるー」しかもかなり目立つところに…。「えーん!これじゃ、外へは着て行けないよー。私のばかばかばか!」

と、ここまではどこにでもよくある話。当然の結果だし。
だが、この時私はとんでもない発見をしてしまったのだったー!。
 
 話は、初めてこのセーターを着たときに遡るが、言われてみれば妙に気になることがあった。セーターの肩に落ちたらしい髪の毛を取ろうとすると、何故かピーンと引っ張れて、力を入れるとプチッと切れてしまうのだ。「なんでぇー?」と、疑問に思いつつも、そこは物忘れが特技の私、記憶の引き出しにしまいこんでいたのだ。それが、この発見とともに蘇ってきた。そして、「恐怖の事実」が、貞子のようにじわじわと襲ってきた(あんまり期待させないほうが…)。

 「こ…これは…、アタシの髪の毛じゃない!」
だってだって、落ちただけのはずの髪の毛がセーターにしっかりとからまるなんてあり得る?。その編み目をグィーンと引っ張ってよーく見ると、ナント毛糸に髪の毛が編み込まれている……。
 そりゃーね、最近では、束になってるトランプの真ん中に入れた1枚のカードが、瞬間移動して一番上にくるようなご時世だけど(それって時世の問題か?)。落ちた髪の毛が一瞬にして編み込まれたのだろうか?。だとしたら、やったのは……セロか?はたまた口からトランプを出すギョロ目のマジシャンか?。んなわけないよね(だったらうれしーじゃん)。マジックでも奇跡でもないとなると、その実体は…  ハニーフラーッシュ!!。

 セーターに人毛が使われていた! の巻。
嘘でしょ。セーターに編み込まれた髪の毛を探すのは簡単ではなかったが、事実を知りたくて、その後何カ所か見つけた。かなり目が寄り目になって、眉間にしわが増えたに違いない。でもどう見てもこれらは髪の毛であり、からまったのではなく、編み込まれているのである。

 「げっ!キモい。」私はこのセーターが急に嫌いになった。「ええーい、捨ててしまえー!」と、ゴミ箱に投げ入れかけたその瞬間、「ちょっとお待ちなさい!」と、お約束の様に天使バージョン登場。説教なんてされたくないんだが…。

 「よーく考えてみて。昔は、女性の髪の毛ってとっても大切なものだったんじゃなくて?。」
 んー、確かに。Oヘンリーの小説にもあったな。夫にクリスマスプレゼントをあげたいんだけどお金がなくて、自分の長い髪の毛を切ってお金に換えた妻の話。いい話じゃなーい?。  
 こんなのもある。お釈迦様の話の中の「貧者の一灯」だっけ。どうしても説法を聞きたいんだけど、お金がないために油を売ってもらえないおばあさんが、自分の大切な髪の毛を切って油売りに頼み込む。油売りは「そこまでして聞きたいのかい」と感動して油を売ってくれるのだ。
なるほど、まさに髪は女の命ってわけね。
 あっ、まだある。人形に使った女の子の髪の毛が夜な夜な伸びているとかいないとか……って、それこぇぇよ!。せっかく捨てない方向に話が進んでたのに台無しじゃん。

  気持ち悪い点に気を取られてて、うっかり忘れるところだったが、もう一つ言いたい事がある。

 「アンタ…、ウール100%ってウソですから。残念!!。 人毛で人望なくす、いつわりギリ斬り!」(またパクリかい)

 つまり騙されたって訳だ。ちぇっ、1粒で2度くやしー。ついでにセーター喰った虫にも一言言いたい。「おいっ!、どうせ人のセーター喰うんなら、羊の毛なんかじゃなく、人の毛にして下さいよ、虫さんよー。希少価値の分からないヤツらだ!」

 ともあれ、天使のお陰で捨てるのはやめにした。何と言っても気に入って買った物だし、家の中で着る分には虫食いなんて無視すりゃいいし(ダジャレ言ったのダレジャ?)。なんだかんだと大騒ぎしたくせに、物を捨てられない性分の私でした。それにしても何で中途半端に人毛なんか使うんだかねぇ。わっけわっからーーん。もし、こんな事情に詳しい人がいたら、是非、教えてちょ。
[PR]
by leartha | 2005-04-05 21:27